pampahumide’s diary

ぼうっとしてる時に思うこと

今日も元気に!ゴミ屋敷パートナーズ!

 

一昨年父が亡くなった。

子供の頃から、暴力とかいろいろあったので

私から見たら、形だけ付き合う親だった。

 

水一つ自分で汲まない人だったが、

母が早く亡くなってから、

何もかもやらざるを得なくなった。

 

その頃、父の家に入ると洗濯石鹸の匂いがしていた。

父は頑張っていた。

 

それがだんだん、家族を家に入れなくなっていった。苦笑いしながら、外で会おうよ...というのだった。

 

ある日突然、怪我をしたから助けてくれと言われ、

久々に入った実家は悲惨なことになっていた。

床は抜け、水は漏り、虫の王国だった。

 

本人も気づかない、大きな脳梗塞があったのだった。

 

目が見えているが、

物が認識できなくなっていた父の家は、

まさにゴミ屋敷だった。

 

びっくりしている私に、

物が沢山あると、

怪我した時つかまれていいんだよ、とか言って....

父は頑張っていた。

 

ゴミ屋敷パートナーズというYouTubeチャンネルがある。

片付けのプロセスを見せてくれる。

 

肩まであるゴミが、きれいに消えて、

スッキリしたお部屋になる、

その爽快感で最初の頃は見ていた。

でもだんだん、住んでいる方の、

お人柄や、お困りのことや、

今までの生き方まで、

うっすら透けて見えるような、

そんな気がしてきた。

 

みなさん大変な思いをして、

生きてるんだなあと思った。

 

誰でも、ゴミ屋敷の人になるかもしれない。

そのすさまじい中に、ずんずん入ってきて、

妖精さんのように片付けてくれる。

ここのスタッフさんたちはすごい。

 

疲れた日や悲しかった日

ゴミ屋敷パートナーズを見ている。