pampahumide’s diary

ぼうっとしてる時に思うこと

家族幻想 全員死刑をめぐって

金に困って、

2日がかりで、協力して4人を殺して、
全員仲良く死刑確定した一家がいる。

 

その実行犯が、手記を書いた。

(お金が欲しくて)

それを基にした、ルポルタージュを読んだ。

だいぶ昔の事件だ。

 

手記作者本人から、抗議されながら、

ライターさんが書いた、

ある意味、力作の一冊だけど、

まあ読んでいて楽しい事件ではなく、

はっきり言えば、胸糞が悪い。

 

手記は、次男によるものだが、

不思議なのは、

この4人家族の、家族としての力学が、

激しい犯罪の中で、全くブレない。

 

書いている本人に、

内省がないとか、洞察がないと言えば、

それきりだが、

組長=父、優しい涙もろい母、

エゴイストだけど冷静で自主的な兄、

家族に身を捧げる僕。

 

これに関しては、完璧な装置として、

暴力劇を回していく。

実行犯はある意味、

家族の殉教者である、自分に酔っている。

まあ覚醒剤でだいぶ頭がへんなんだけど....

 

はたから見ると、

ただ利用されてるだけ、

家族の誰も、この実行犯の次男のことなんか、

これっぽっちも本気で考えてないのに。

 

この実行犯も

自分の家族を守りたい

それだけのために

人の家族をいきあたりばったりに惨殺して

全然反省してない

(まあ覚醒剤で...以下略)

 

家族ってなんなんだろう???

 

日本人の国家幻想の、ど真ん中にも、

家族がいる。

この家族に連なってるという妄想で、

太平洋戦争を戦い抜いてきた。

日本国民は天皇陛下の赤子ってやつですね。

変換したら出ないくらいの死語だったけど

アカゴじゃないんだよね

セキシという....

 

人が最初に出会う、

差別や暴力は、

家族の中にこそあるのに。

なんでこんな家族に、

なんでも捧げちゃうんだろう?

真空では生きられないからなのかな?

 

 

 

まあそれだけの話なんですが。