pampahumide’s diary

ぼうっとしてる時に思うこと

裁縫

ソーイングっていうんだよね今。

 

その昔料理裁縫は、できて当たり前の女の嗜みでござった。忍者や恐竜がいた頃ね。

 

母はやさしい時もあったんだけど、裁縫のときはすっごーーーいイジワルで、小学生の時は、縫い目を嘲笑うのはもちろん、来客の前でもネタにされた。(「あんたを強い子にするために意地悪く育てた」そうだ)

長じて赤ん坊の産着を、ひそかに手で縫ってたら、それも思いっきりバカにされた。

 

結婚する時割引でミシン買ってくれたけどさわりもしなかった。

 

母が死んだあと、ソーイングするようになった。でもずっと縫い物しながら、見ろよ!できるじゃん!なんだよクズみたいに言いやがって!と心の声が止まらない。ソーイング楽しいのに、見た目だけ人間の、怪物が縫ってるから休まらない。でも楽しい。

 

思う壺なの?

 

もっと違う風にやれなかったのかあんたは....

 

f:id:pampahumide:20240504080231j:image